健康支援センター 自由が丘水素サロン

東京・自由が丘で営業している水素サロンの店長が水素や健康についてお届けします。

安定化二酸化塩素の消毒液 エアーガードネオ

連日、ニュースでは新型コロナウィルスの話題で持ちきりですね。

感染者激増の今、外出時の消毒に気を配る機会も増えたのではないでしょうか。

皮膚が弱い方や、エタノール(アルコール)が体質に合わない方。

口に触れるマスクなども消毒したいけど、消毒液の匂いが気になる・・・という方に、今話題の安定化二酸化塩素を使用した消毒液をご紹介します!

 

 

何が違うの?二酸化塩素

簡単に説明しますと、日本では「塩素」といえばツンとした刺激臭が特徴の、漂白やカビ取りなどに使われる次亜塩素酸ナトリウムが一般的です。
空間除菌など置くタイプの消毒剤に利用されているものです。
この2つの違いは何なのでしょうか?

 

次亜塩素酸ナトリウムは身近な殺菌消毒だけど…?

日本では主にこの次亜塩素酸ナトリウムを含んだ塩素剤を使用した除菌・消毒が行われています。(キッチン用の漂白剤などが有名ですね)
強力な酸化力を持ち高い消毒効果を得られますが、成分に含まれるナトリウム有機物(水など)に反応して、健康に悪影響を与えるトリハロメタンなどの塩素化合物が生成されることがあります。

 

これらの化合物を吸いこむ事で頭痛や吐き気を感じることもあるので、塩素系のお風呂のカビ取り洗剤等は使用時に部屋の換気を徹底する旨の注意書きがありますよね。
生成される化合物の中には、クロロホルムなどの発ガン性も高く肝障害や腎障害などの健康被害を引き起こすリスクがあるものもあります。

 

二酸化塩素は安全性が高い!

一方、二酸化塩素にはナトリウムが含まれていないのでトリハロメタンなどの塩素化合物が生成されません!

二酸化塩素はその点で次亜塩素酸ナトリウムよりも安全性が高く、同等の除菌力を保ちながら、人体や、塩素が影響しやすい金属へもほぼ影響が出ないと言われています。

しかし、二酸化塩素は揮発性が高く、そのままの状態で保存することが難しいという問題があります。その問題のため、ゲル状の置き型空間除菌の商品が多いんですね。

 

そこで二酸化塩素をアルカリ性水溶液に溶かして安定させ、固形ではなく水溶液でも高い除菌効果を保つ安定化二酸化塩素アメリカで開発されました。

アメリカやドイツでは、汎用性の増した安定化二酸化塩素を使用した除菌製品が多く利用されています。

 

 安定化二酸化塩素は、アメリ環境保護庁、アメリカ食品薬品局、世界保健機構(WHO)において安全性、殺菌消毒性能、脱臭性能、防腐等の効果が認められている、安心・安全な消毒剤なんですね。

その安全性はクラスA1(砂糖や塩と同レベル)に認定・分類されているんです。そう聞くと、安心感が違いますね!

 

安定化二酸化塩素の除菌剤 エアーガードネオ

エアーガードネオ

当店で扱っているエアーガードネオは、東京工業大学にて受託研究員としても研究を続ける高藤 恭胤博士が、その安定化二酸化塩素を更に研究開発して生み出した日本生まれの「高藤式安定化二酸化塩素」を使用した除菌剤。

発がん性物質などの有害物質は生成されず、溶液の安定化に加え、蒸散能力を向上させたプロ仕様。
エアーガードネオは高藤式安定化二酸化塩素を一般消費者が扱える濃度に改良しました。

 

色んな濃度に薄めて、身の回りの除菌・消臭!

エアーガードネオは濃度によって様々な場面でお使いになれます。

水道水で薄めて使用できるので、お手軽&とっても経済的!
身の回りの除菌・消臭にお役立てください。

 

身の回りの空間除菌にも!

ミスト噴霧器

ナノミスト噴霧器を使って、ハンディミストで身の回りをササッと空間除菌もできます。

(ご使用の際は、付属の容器でエアーガードネオを100ppmに薄めてからお使いください。)

 

当店のオンラインショップでも販売開始

現在、エアーガードは国際空港や公共交通機関をはじめ、自衛隊各部隊や一部医療施設にも採用されており、高い消毒・抗菌力が評価を得ています。
当店の消毒も、このエアーガードを使って行っております。

自衛隊各部隊でにも採用されています

 

エアガードネオや、ミスト噴射機のお求めをご希望の方は、当店のオンラインショップでも購入できます。

frhillsalon.buyshop.jp

 

ご不明な点などはいつでも店舗までお問い合わせください。

〈エアーガードネオのお問い合わせ先〉

TEL:03-6421-2341(FAX共通)

店舗HP:水素吸引サロン|健康支援センター 自由ヶ丘支店

 

商品開発者の高藤 恭胤博士が高藤式安定化二酸化塩素について解説している動画もご紹介します。


高藤式安定化二酸化塩素

 

当店では、同高藤博士の開発した水素吸引装置 ENEL-02で、体内の活性酸素を除去する水素吸引治療を受けられます。

厚生労働省の先進医療Bとして認可を受けた「水素ガス吸入」、ぜひ一度お試し下さい。

 

〈自由が丘店だけの水素吸引特典〉

水素吸引・初回2時間 2,000円(通常5,000円)

店内画像

健康支援センター自由が丘水素サロン

東京都世田谷区奥沢5-24-17 カーザ自由が丘 201号室

〈ご予約はこちらから〉

TEL:03-6421-2341(FAX共通)

水素吸引サロン|健康支援センター 自由ヶ丘支店